SSブログ

宗教一般入門書 [書籍]

●これだけは知っておきたい 世界の宗教 知識と謎80 (オトナの常識)

3000万のシーク教をヒンズー教の改革派と数行程度で納め、
明治期に4000万の人口で300万の信者がいた天理教は1行。
古神道の神主である著者の好みが反映されたオレ様教養書。

「謎80」とタイトルをつけたのは出版社でしょうが、
独自に切り込んだところが欲しかったですね。
図書館で偶然手にしサラッと読みましたが、
知らない新興宗教の解説を読み、満足できました。


これだけは知っておきたい 世界の宗教 知識と謎80 (オトナの常識)

これだけは知っておきたい 世界の宗教 知識と謎80 (オトナの常識)

  • 作者: 竹内 睦泰
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2006/04/26
  • メディア: 単行本





●教養としての日本宗教事件史 (河出ブックス)

目次を見ても分かるように、
「茶道はドラッグとして輸入された」など、
今となっては歴史だが、当時は「事件」だったことが書かれている。

素人が教養として一読する価値は充分あるでしょう。
現代の毒のある事件は避けているようだが、
次の著作に譲ろうとしていると期待したい。


教養としての日本宗教事件史 (河出ブックス)

教養としての日本宗教事件史 (河出ブックス)

  • 作者: 島田 裕巳
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0