SSブログ

第9章 1-37 人間を犬に食わせる [列王紀下]

南北イスラエルは偶像崇拝に堕していた。

神は、エヒウという北イスラエルの将軍を使ってクーデターを起こさせた。
南北の王が2人ともエヒウの手にかかった。

また、南ユダのイゼベルという王妃が堕落の元凶でエヒウは殺した。

36
----
Therefore they came back, and told him. He said, "This is the word of Yahweh, which he spoke by his servant Elijah the Tishbite, saying, 'The dogs will eat the flesh of Jezebel on the plot of Jezreel,
帰って、彼に告げると、彼は言った、「これは主が、そのしもべ、テシベびとエリヤによってお告げになった言葉である。すなわち『エズレルの地で犬がイゼベルの肉を食うであろう。
----

はじめは葬ろうと思ったが、死体は無残だった。
これも主の預言だった。

これは神が犬に許可を与えたということでしょう。
つまり、神に背く者は葬られる必要もないということだ。

現代日本人の感覚では、誰でも葬られる権利があると考えるのが普通だが、
神はそういう考え方はしないということでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0