SSブログ

レジェンド・オブ・サンダー [映画]

(2004英)前半はスコットランド女王メアリーがイングランドに護送されるまで。
後半は、メアリーの処刑と息子ジェームズ6世の半生。計3時間25分。

前半の、メアリーを取り巻く男たちの確執は、やはり昼ドラの比ではない。
①政治の実権を握りたいメアリーの異母兄マリ泊
②夫となるスチュアート家傍系ダーンリー卿
③女王であり人妻でもあるメアリーに好意を寄せるボスウェル伯

マリ泊はエリザベスと通じる。
その人間関係に、新旧キリスト教の対立が加わる。

イングランドの王位継承権の為にはダーンリー卿が最適だったが、
すぐに幻滅することとなる。
カトリックで離婚できないので、夫を殺すことにした女王。
実行犯はボスウェル伯。そして再婚。

そういう歴史の事実を踏まえている脚本なのでしょう。なかなか見応えありました。
むろん、こういう話は漫画で扱われて中高生でも知っている話なのでしょうが、
当時、全く興味なかったので、この作品は勉強になりました。


後半の、スチュアート朝となる息子ジェームズの半生だが、
母の処刑を悲しみ、妻を娶るも男色で家族との関係は冷却し、
エリザベスの死を待って戴冠に至る経緯は、スピード感と重厚感がある。
が、1605年の国王や重臣を爆殺しクーデター政権を樹立しようとするカトリック教徒による火薬陰謀事件がメインの作品だったことを知る。
彼のその後の半生には全く触れていないのが残念でした。

男色を絡ませた下品なシーンは排除しようとしているが、
自己中と嘘で統治する王を見て少し気分が悪くなりましたね。

--------
同性のみに好意を寄せる場合とは違って、バイセクシャルの件でも、
第2次大戦でドイツの暗号解読に功のあったチューリングには激しく同情した感想を書いた。↓
http://vbc-p.blog.so-net.ne.jp/2016-03-20

が、為政者の場合だと、動機が私益で平気で嘘をつき、他人の生命をもなんとも思わない典型例となるようである。

日本の総理も似たような仮面夫婦を演じているのだろう。とダブッた。
--------

先日の個人ブログ↓の投稿にに追加しました。
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-05-12


レジェンド・オブ・サンダー 前編 [DVD]

レジェンド・オブ・サンダー 前編 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファインフィルムズ
  • 発売日: 2004/12/03
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0