SSブログ

アメイジング・グレイス [映画]

(2006英)イギリスの政治家ウィリアム・ウィルバーフォースの伝記映画。
主人公は、18世紀末からの奴隷廃止運動の第一人者で、議会で最初に言い出した。
彼が出会った牧師の一人は、賛美歌「アメイジング・グレース」の作詞者で、その牧師は奴隷船で2万人を運んだ船長だった。

この作品は、1780年頃からはじまり、アメリカがフランスの支援で独立したてで、20代前半でケンブリッジからの友人ウィリアム・ピットと世界を眺めイギリスを自分たちで変えることを確信したシーンからはじまる。

1783年ピットが24歳で首相となり彼を支える。1833年に他界するまでの半世紀を奴隷制廃止に捧げた。

1789年にはフランスで革命が起こり、1793年に対仏戦争となる。
奴隷解放というリベラルな運動は、革命運動と同一視され危険視されてしまう。
双方は全く違う目的ではあっても、この時代の人々の冷静には考えてくれない描写は酷だった。

様々な抵抗があったが、1807年、奴隷貿易廃止法案を283対16で可決させる。
ウィルバーフォースに賛辞が贈られるクライマックスは、見事だった。

俳優はピット役のカンバーバッチしか知らなかったが、その彼を脇にした主人公のヨアン・グリフィズも清廉と情熱、堂々たる言動。

ラスト、民族衣装での「アメイジング・グレイス」は感無量でした。
イギリス映画3本選ぶなら、コレでしょう。

----

この曲を何十回と聴いたのですが、知りませんでした。
これほどまでの深い悔悟があって、牧師となった。
ある教会で『アメイジング・グレイス』が歌われていても、
私は意味を知らずに謡っていました。

この曲でなくても賛美歌の生まれた背後にとてつもない重い十字架が
あるのやもしれません。

神さまを賛美する以上、俗的な恋愛や不倫が主題ではなく、
「罪」や「死」がメインとなるのでしょうね。

----
先週の個人ブログでの↓の投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-05-25


アメイジング・グレイス [DVD]

アメイジング・グレイス [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0