SSブログ

ブラック・スキャンダル [映画]

(2015米)犯罪映画。ノンフィクション。
マサチューセッツ州ボストン南部の犯罪組織のボス、ジミーが主人公。
彼の弟が州上院議長まで務めた政治家で、幼馴染コノリーはFBIだった。

ジミーが敵の情報をコノリーに与え逮捕。両者の益となった。
が、最後に自分も逮捕となる。
実話なだけに私は面白かった。フィクションなら退屈かもしれない。

貧しい街で育った3人の絆は固い。
が、政治家の弟をカンバーバッチが演じていたが、犯罪には絡んでおらず、
作品に華を添えた役柄。
しかし、聖パトリックの祝日を喜ぶアイルランド系の3人の姿は、アメリカ社会の重層を描くに印象的だった。

ジミーは後半生、北アイルランド紛争を支援する。
殺人を繰り返し、教会に足を運んだようだが、、。
ジョニーデップの演技は、知性と冷酷、優しさを兼ね備え、恐ろしい。

ビン・ラディンの1位を奪うことはできなかったが、FBI最重要指名手配2位だったそうだ。

作品の好みは割れるでしょうね。
弟の政治家になるエピソード、犯罪で得た兄の金銭的支援が無かったのなら無いで、
苦労話を入れてほしかったですね。

-----

大人になってどういう道を選ぶにしろ、
子どもの時に通った教会や施設、その行事に懐かしさや思い出は残る。

「思い出」や信仰を守るために自分の人生や生命を懸けることそのこと自体は尊いことです。
これは宗派教派関係ないことで、むしろ、「そのような者はいない」と言う方が恥ずかしいことでしょう。

-----

10日前の↓投稿に追加しました。
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-06-09

ブラック・スキャンダル ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ブラック・スキャンダル ブルーレイ&DVDセット(初回仕様/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0