SSブログ

わが命つきるとも [映画]

(1966英)16世紀、英国教会を設立したヘンリ8世治世下、離婚問題に「NO」を貫き処刑されたトマス・モアを描いた作品。アカデミー主要5部門で受賞。

が、真面目な映画で、アクションもラブシーンも戦闘シーンも無い。
おまけに、アン・ブーリンのセリフが無い。
(ここに、作品の強い意思が表れている)

が見所は多い。トマス・モアとヘンリ8世の口論のシーン。
男児を得てチューダー朝を継続させるための離婚を認めるか否かで、
王は激昂する。それでもモアは動じない。

ルター派も存在しカトリックの腐敗も周知となり承知した上でも尚、
彼は、「法といえども、神の意思に背くことはできない。」
と自分の意思を貫いた。

立派だとしか言いようがないですね。
他の作品でモアはバカな奴扱いだったのですが、
彼を主人公とすると、まったく逆の評価となる。
鑑賞後、少し考えてから、「見てよかった」と思える作品だと思いますね。

-----

さすがオスカー、これぞ映画という作品でした。

コモンローと(エクイティー)衡平法という二元法体系の英国で、
モアは大法官でありエクイティー裁判所の長官でもあったそうだ。

で、ヘンリー8世の「自己中」の制定法を許すわけにはいかなかったようだ。

が、約1500年の教会権威から独立したヘンリー8世の「決断」は
単なる自己中からの蛮勇ではなく、大陸法の研究所を作って制定法を導入しようとした理知的な「判断」でもあった。

1534年の国王至上法で英国の教会トップになったが、
それを「かまわない」と判断する「知性」を持っていた。

モアは、単なる離婚に意地になって反対したのではなく、
「最高の知性」であるヘンリー8世に抵抗し殉教し「誇り」を残す決断をした。
リスペクトしなければならない。


-----
↓投稿に追加しました。
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-08-01


わが命つきるとも [DVD]

わが命つきるとも [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0