SSブログ

ハンニバル [映画]

(2001米)『羊たちの沈黙』の続編。前作がサイコスリラーの傑作として高い評価を得、続編が制作されるものの、ジョディ・フォスターは主役でないためか拒否。ジュリアン・ムーアが担当する。
難を言えば、猟奇殺人を扱うFBI担当者の負の心理の深みを描いてほしかった。

人肉を好む天才博士の、自分を追うFBI女性捜査官との10年越し恋物語。
原作の結末とは違うらしく、物足りない人が多かったようですが、
私は面白く、最後は笑えました。

----

完全なネタバレになりますのでご注意。


人を平気で殺し食べる、天才博士だったが、
とうとう彼女に逮捕されてしまった。お互いの手首が手錠で結ばれた。
間もなくFBIの連中が到着する間際、鍵がなかった博士は、刃物で腕を切ることにした。

彼女は叫んだ(と思う)が、次のシーンは、博士は飛行機だった。
食事をしていたが、片腕は包帯をしていた。

悪魔の自己犠牲の愛の発露だった。


私は人肉を食べたことはないが、この博士の気持ちは何となく分かるような気がする。
監獄生活の中で、唯一、リスペクトしてくれた女性だった。
自分が例え悪魔であろうが、生きた証としてカケラでもいいから「聖」なる足跡を残したかったのやもしれない。

むろん、フィクションだろうが、こういう悪魔はいるだろう。

この捜査官がルター派プロテスタントと聞いた悪魔は、
自分が自己犠牲で聖徒を助けた。

いちクリスチャンとしてどう理解したらいいのか、続編を見ることにする。

まぁ、そういう考え方はナンセンスで、単に悪魔自身の問題なのやもしれません。

----

先日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-09-13


ハンニバル [DVD]

ハンニバル [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1