SSブログ

スポットライト 世紀のスクープ [映画]

(2015米)カトリックの児童虐待を扱う。アカデミー作品賞・脚本賞受賞。
マサチューセッツ州ボストンの日刊紙『ボストン・グローブ』内のチーム「スポットライト」の実話。
被害者、教会側弁護士、神父へと地道な取材を重ね、スクープとなる。

が、単純な「善と悪」ではなかった。
彼らのチームに以前に「20人の虐待神父のリスト」が届いていたが、
当時、無視していた。

他の国の他人事と笑うことは誰にもできない。
誰も「知らんフリ」したことのない人間はいないだろう。

日本では天台宗や真言宗で美少年を「稚児」といって制度として認めていた。
合法少年愛の方がマシだが、胸クソ悪い話である。

このスクープで実態が明らかとなり、人生の区切りとなって前に進めた人も多いだろう。
「スポットライト」に敬意を表したい。

----

これは難しい問題で、天台宗・真言宗の合法少年愛は制度として認められたので、
恐らく100%に近い僧侶がそうだったのでしょう。
それが、マシとも言い切れないでしょう。

現在、妻帯可だからノープロブレムなのかというのも言い切れないでしょうね。
考えを整理したいのですが、このような観点で何かいい本を探すのも気が乗らないですね。

----
先日の記事に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04

スポットライト 世紀のスクープ[DVD]

スポットライト 世紀のスクープ[DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0