SSブログ

その時歴史が動いた クレオパトラ 世界帝国の夢 〜知られざる愛と誇りの決断〜 [映像]

(2003日)紀元前30年8月29日 クレオパトラが自死を遂げる。

エジプト最後の女王クレオパトラは、弟の側近との争いの中、
ローマのカエサルが乗り込んできたのを機に、仲裁を求めた。

暗殺をおそれた彼女は機知にてカエサルに会うことができる。
それが軍事に優れたローマと経済力を誇ったエジプトとの結婚となる。

息子カエサリオンの誕生、カエサルの死、アントニウスとの出会い、
そして、オクタウィアヌスとの戦争。

彼女は最後、「再生」を象徴するコブラに身体を噛ませて自殺する。
誇り高き最期でした。

クレオパトラ直筆とされる行政文書も残っていた。

----

キリスト教とは直接関係ないが、イエス誕生の約30年前、
かの憎きエジプトでは女王クレオパトラが治めていた。

不勉強だった私は、名前を聞いたことある位でしたが、
今回、勉強になりました。因縁あるエジプトですが、女王は立派でした。

----
先日の投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-11-18

roma.jpg
http://video.fc2.com/ja/content/201403149A9R6Vxn/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0