SSブログ

ザ・プロファイラー 悪霊?預言者?“怪僧”の真実~ラスプーチン~ [映像]

(2016日)「怪僧ラスプーチン」は耳にしてはいたが、よく分からない存在だった。
ソ連時代は彼の良い記録は公開されず、生年月日すら不明だった。
が、ソ連崩壊後に様々な証言記録が公開され、この番組は綺麗にまとめていた。

悪の代名詞のごとくの知名度だが、実際は、特別な能力を神に与えられた人だった。
が、酒に溺れることもある人間的な面もあった。

彼がドイツとの戦争を皇帝に反対して止めさせた「前科」があったので、
第1次大戦を企画したグループに刺されたのでしょう。
そしてドイツとの講和の妨害のために暗殺される。

結局、セルビア事件も含めて、革命勢力の思惑だったのやもしれません。
番組では、皇后と恋仲だった説は疑問とするなど、不当な悪評は排している。

ユリ・ゲラーの超能力は本物だったが、ラスプーチンは「神癒」の能力者だった。

----

幼児洗礼を受けたクリスチャンだったが、
読み書きできなかったものの、大人になり信仰に目覚めたとなっている。
(別の説では聖書を丸暗記したそうだが、この番組では触れていない)

信仰の道に行くのに妻を捨てているが、釈迦もそうだが、不道徳の極みだろう。
大きな善のため個人的な不道徳をも選択することで、バランスを崩した特殊能力を得たのかもしれません。

彼は1916年の末に亡くなり、1917年にロシア革命だった。
くしくも、宗教改革400年に、無神論・暗黒時代へ突入した。
フランス革命が1789年で、200年後の1989年にベルリンの壁の崩壊、
91年にソ連崩壊。冷戦後25年を経て、
2017年の今年はロシア革命より100年、宗教改革500年となる。

ラスプーチンの存在と死は、綺麗に歴史に組み込まれている。

単に数字の遊びとは思えないですね。

----
先日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2017-03-10


Pファイラー ラスプーチン20161201 投稿者 okura1919ppp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0