SSブログ

BS歴史館 シリーズ世直しの夢2▽武器よさらば!~戦国を終わらせた島原の乱~ [映像]

(2017日)島原の乱。16歳の天草四郎が最高指導者となる。
1612年、秀忠時代にキリスト教禁教令が出た。
ママコフ神父がマニラに追放される際、「25年後に16歳の天童が現れ・・・」
と預言したことだった。

四郎が25年も前の預言に合わせて担がれた訳ではないでしょう。
フランス100年戦争のジャンヌ・ダルク、
アイルランド独立運動のマイケル・コリンズ、
あるいは、ロシア帝国末期のラスプーチンのように神に能力が与えられる。
が皆、非業の死を与えられた。

幕府側は四郎だけを生け捕りにしたかったが、露見し殲滅することにした。

この乱が転機となり各大名は武断統治から「仁政」の文治統治に切り替えた。
圧政で一揆を起こさせたとして地元大名が前代未聞の斬首が与えられたからだ。

大量の血が流れなければ人間は理解できない生き物なのだろうかと思えてきますね。

----

この17世紀のキリスト教弾圧はカトリックで、プロテスタントのオランダは日本と組んで攻撃した。

20世紀の宗教弾圧はキリスト教ではプロテスタントの福音派が対象で、
不敬罪や治安維持法での検挙や、宗教団体法で教員免許はく奪された。

カトリックは神社参拝に「迎合」し無事だったようだ。

が、当時を生きていれば、それを「迎合」とは言わないだろう。


宗教に限らず、「迎合」か「生きる知恵」かを問われる局面に
人間は置かれる。

が、「迎合」であれ「生きる知恵」であれ、それを選択したものは、
選択しなかった者を「愚か者」「原理主義者」「過激主義」と罵りもする。


今回の動画は、気分重く、いろいろ考えさせられましたね。

----
本日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2017-04-16


2012 BSR 島原の乱1005 投稿者 okura1919ppp
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0