SSブログ

ロシアはモンゴル帝国の継承者 [映像]

(1992日)NHKスペシャル「大モンゴル」の抜粋。全2時間半中の約12分。

ロシアに関する部分を抜粋している。↓は12世紀のモスクワの様子。
まだ木造だったようだ。

100程の教会があったが、モンゴル来襲後、イヴァン1世の活躍があり、皮肉にも町が発展し250程に増える。

3世の時に滅んだビザンツの皇帝の姪を妻にし、ローマ帝国の後継国家となった。
この時点で正教の本山があったコンスタンチノープルが失われたので、
ロシア正教が正教を継承していくに格別の強い責任感と誇りをもったようだ。

4世のツァーリである雷帝の頃の宮廷では、3分の1が蒙古の血だった。
彼は計画を実行して蒙古(ハン)の顔も持った。

抜粋ではあるが、ロシアの2つの顔を紹介した動画。

----

話は飛ぶが、1956年10月19日「日ソ共同宣言」が出されるにあたり、
鳩山一朗や河野一郎が確かクレムリン大宮殿に入ったが、
河野は通訳無しで1人でフルシチョフと談判した。

河野が歴史的な権力の伏魔殿を日本人1人で歩いたことが
感慨深かったようだ。

私は↓の動画を見て鳩山や河野が浮かんだが、
彼らが涙したのが、舞台が歴史的なクレムリンだったことも1つあるのでしょう。

クリスチャンの鳩山が、ロシア正教を弾圧していたソ連・フルシチョフと交渉し、
「日ソ共同宣言」にて自分の仕事を完成させた。

抑留日本人を帰還させ、国連加盟を果たす。
領土は、別文書で継続交渉に含みをもたせる形で後世に託した。

上の鳩山や河野の話に限らず、何か別の話が頭にあれば、
この12分の動画も感慨深いと思います。

----
本日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2017-05-14

moscow.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=Ads1Mcw5k58
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0