小原克博「20-21世紀における戦争の変遷──ヒロシマ、アウシュビッツの傷跡」(講義「宗教と平和」第2回、同志社大学) [講義-神学等]
(2013日)ドイツと日本では、戦後に平和を求めるベクトルが反対となった。
正戦、聖戦、反戦、非戦、、、、から 停戦、終戦、開戦、、、、
正確に整理したいですね。
----memo
資料
エリ・ヴィーゼル
宗教の両義性
憎しみ から 憎しみなく殺人できる仕組み
カインとアベル
小原好隆
----
不条理な死
アウシュビッツ 連合国早期に認知 不介入
早期に助けるべき 正戦が求められる 人道的介入 必要悪
原爆投下
反戦 平和主義
---
ポスト冷戦時代の紛争
緒方貞子 パキスタン エジプト キリスト教弾圧
プラグマティック ディプロマティック 価値観の調整
----
「9.11」以降の「テロに対する戦い」
→テロ拡散
正戦、聖戦、反戦、非戦、、、、から 停戦、終戦、開戦、、、、
正確に整理したいですね。
----memo
資料
エリ・ヴィーゼル
宗教の両義性
憎しみ から 憎しみなく殺人できる仕組み
カインとアベル
小原好隆
----
不条理な死
アウシュビッツ 連合国早期に認知 不介入
早期に助けるべき 正戦が求められる 人道的介入 必要悪
原爆投下
反戦 平和主義
---
ポスト冷戦時代の紛争
緒方貞子 パキスタン エジプト キリスト教弾圧
プラグマティック ディプロマティック 価値観の調整
----
「9.11」以降の「テロに対する戦い」
→テロ拡散
2017-10-06 12:25
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0