SSブログ

#30アモス書【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2017日)丹波篠山出身のアモスは宗教都市・ファッションの町でもある京都で預言を語りだした。
アモスは、ブリーダーで宗教に関して専門教育を受けていないことで、
真贋を見抜けない連中から不当な扱いを受けた。
脚色して危険人物扱いの報告を王にした。
嘘を交えて権力者に報告するなぞ、宗教者のやることではない。

私は数年前、某高学歴な牧師に「梅田さん、精神科の診断受けたことありますか?」
と聞かれたことがあった。何回かこのブログも含めた説明をしたが、妄想だと判断し、
次に礼拝に来た時に言ってやろうと意を決したのでしょう。

その教会に10回位は通ったと思うが、献金が少なかったこともあり、
「私は○○才でしてね、子どもがいましてね・・」と含んだ言葉でゴニョゴニョと濁し、年上の私を侮辱した。
追い払いたかったのでしょう。

子どもがいないクセに、変な造語作って、ブログ作って妄想語られても、
迷惑なだけなんだよ。大した献金できない位なら、
誰も来ない夕拝の方がマシなんだよ。という含みだったのでしょう。

冗談としか思えなかった。
前回までのフレンドリーな態度を一変させて、ある日突然、うざがられた。
が、そこまで露骨な例はさすがに他になかった。

私も意を決して、1か月後位に「あれは失礼でしょう」と伝えたが、とぼけて話をそらされた。

人間として最低な宗教者を神さまは紹介してくださった。
神さまが私に与えた訓練なのでしょう。

それでも神さまは罪を許される方であり、私もとやかく問題にしたいとは思わないが、
最低限の謝罪の言葉は、人としての礼儀だと思いますね。



----memo

アモス 重荷を負う者
エリヤ・エリシャは神学校を作ったが、
ユダ王ウジヤ 善  イスラエル王ヤロブアム2 有能
活動期間1年 bc770-750
南出身で北で


9章でどんでん返し 希望

ベテル 金の子牛 宗教都市 ファッションの町
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。