SSブログ

【Ministry】シリーズ・日本の説教者(1)加藤常昭(神学者、説教塾主宰) [Kirishin]

(2009日)私が理解する段階ではないのでしょうが、
偶々見つけ、無理にでも勉強しようと聞くことにしました。

加藤常昭氏は神学者で89歳、先程、品川での講演会のポスターを見る。
著作は数多くあり、カール・バルトの研究をされているようだ。

一生かかって何冊読めるか分かりませんが、
聖霊のお導きがあるのを楽しみにしています。




----memo

本 バルト 
1650 ドイツ語
ゴッホ大好き

30-40分 室内運動

たてぼりまさ??  似てきた
感化から抜けてない

イメージでものを捉える

黙想が大事 それ自体がイメージの世界

説教に役にたたない神学の有効性?

優れた神学者は優れた説教者

学問は好奇心 

神学の講義でも好奇心を呼ぶものでなければならない

説教は命懸けと聞いたが、
命をかけなくてもできる

準備しなくてもできるようになるが、・・
  
たてぼり先生の説教を前できいてた

説教を最善でできるか 説教の喜び

相互批判ができるか

教派の違いを超えてキリストの教会であるならば、
共通の説教のアイデンティティがある

 イエスキリスト以外に救いは無い
  そのために教会は死んでもいいという位 自己矛盾だが

伝道 書斎にこもるな

 勉強のかわりになる雑誌 神学的好奇心を盛り上げてほしい


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。