SSブログ

第25章 1-46 タレント [マタイ伝]

30
-----
And throw that worthless servant outside, into the darkness, where there will be weeping and gnashing of teeth."
この役に立たない僕を外の暗闇に追い出せ。そこで泣きわめいて歯ぎしりするだろう。』-----

エライ言われ方をしている僕はいったい何をしたのか?

この章では、キリスト再臨に際し人が振り分けられることを譬を持ちいて説明している。主人は3人の召使に能力に応じて、5タレントと2タレント1タレントを預けて旅にでた。
5タレント預かった者は運用し10タレントにした。
2タレントの者は4タレントにした。
1タレントの者は、失うことを恐れ地中に埋めて主人に返した。

主人は前2者を誉め、銀行に預けて利子を得ることすらしなかったと1タレントそのまま返した召使を「You wicked, lazy servant! 」怠け者で悪いと罵り、
冒頭30節のごとく追い出された。


このようにキリスト再臨にて暗闇に落とされるので、
各自が各々の与えられたモノを運用しなさいということだ。
聖書には「weeping and gnashing of teeth」泣き喚いて歯ぎしりするが多い。
シビアですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0