SSブログ

第1章 1-20 鍵 [黙示録]

6
----
In his right hand he held seven stars, and out of his mouth came a sharp double-edged sword. His face was like the sun shining in all its brilliance.
右の手に七つの星を持ち、口からは鋭い両刃の剣が出て、顔は強く照り輝く太陽のようであった。
----

ドラゴンボールは神龍が7つのボールを持ち、そのボールには星がある。
イメージの源流は黙示録なのやもしれない。


18
----
I am the Living One; I was dead, and behold I am alive for ever and ever! And I hold the keys of death and Hades.
また生きている者である。一度は死んだが、見よ、世々限りなく生きて、死と陰府の鍵を持っている。
----

「鍵」というのはキリスト教に限らず権威の象徴のようだ。

「天の国の鍵」はペトロに与えられる。
再臨の際のイエスも生殺与奪の鍵を持っている。

その資格が「鍵」だが、「鍵」を使うことで「神」と繋がることができるということだろう。
「鍵」が無い宗教で「生殺与奪の権限がある」と言うことは「己を神」としている。
イエスでも地上に居る間は「神の子」である。

ペテロが鍵を持つ姿に鍵の独占を見ることもできるが、
そもそも「鍵」が無い異教のことを考慮すれば、
次元の違いにどう表現したらいいのか、言葉が見つかりません。

key.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0