SSブログ

第6章 1-71 肉を食べ、血を飲む [ヨハネ伝]


56
----
Whoever eats my flesh and drinks my blood remains in me, and I in him.
わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む者は、いつもわたしの内におり、わたしもまたいつもその人の内にいる。
----

肉と血をパンとワインに例えた最後の晩餐の前の段階での発言。

聖餐式で気が散る時もある。
未洗礼ではあるが、霊的にキリストと一体になった感覚も幸いにして知る。

最後の晩餐から磔刑時のイエスの心境を自分の中で再現し同化するプロセスがいる。
単なる哀れみ、同情、憐憫といったものではない。
私もそうだったがそういう勘違いは多いだろう。

59
----
He said this while teaching in the synagogue in Capernaum.
これらは、イエスがカファルナウムの会堂で教えていたときに話されたことである。
----

と、ヨハネの記憶が記されている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0