SSブログ

第21章 1-25 それぞれの死に様 (完) [ヨハネ伝]


ガリラヤにて3度目の復活があった。

イエスはペトロに3度「私を愛しているか?」と聞いて、ペトロを悲しませた。
が、これは3度「イエスを知らない」と言ったのに対応している。
こうして、羊の群れを率いる任務を与える。


その後、イエスはペトロの運命がイエスと同じように磔刑であることを示唆した。
そして、ヨハネを見て言った。

21
----
When Peter saw him, he asked, "Lord, what about him?"
ペトロは彼を見て、「主よ、この人はどうなるのでしょうか」と言った。
----


はじめは、「自分だけ?」と悲しくなって聞いたのかとも思いましたが、
「できれば同時に死にたいな」という友情だったのかもしれません。

この状況では、つまらない劣情は起こらないと思いますね。



------

ヨハネの福音書、終わりました。
今季、21章22回 9割5分 ほぼ完璧でした。

感無量です。福音書4巻終了。気持ちよく眠れますね。
明日からどうしよう?
明日考えます。以上。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0