SSブログ

第8章 1-40 シモニア [使徒行伝]

シモンという名の知れた魔術師がいた。
彼すらイエスの弟子フィリポから洗礼を受けた。
フィリポも病気を治せた。

フィリポは洗礼をしたが、聖霊は降りなかった。
ペテロやヨハネの洗礼は聖霊が降りた。


シモンは金を用意してペテロやヨハネと同様の力を譲ってくれるよう頼んだ。

20
----
Peter answered: "May your money perish with you, because you thought you could buy the gift of God with money!
すると、ペトロは言った。「この金は、お前と一緒に滅びてしまうがよい。神の賜物を金で手に入れられると思っているからだ。
----


これで「シモニア」と呼ぶようになったそうだ。
日本語で「聖職売買」と訳すようだが、聖職に限らず
聖遺物やその容器もシモニアに含むと神学者トマス・アクィアスが規定したらしい。
対価は物品や便宜・奴隷的奉仕。


「聖なるモノを、俗な対価で要求するのはゲス」
ということ位、少し考えたら分かるだろと言う話ですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0