SSブログ

第33章 1-56 神の信賞必罰 [民数記]

この章の前半で、この40年の旅程が記されている。
さらっと眺めただけで感慨モノなので、当事者は涙するに違いない。

しかし、出エジプト時の成年メンバーはことごとく死亡。
モーセとヨシュアと、誰だったかな?(追記 カレブでした)

後半、ヨルダン川の東岸から西岸のカナンの征服後の占領地の分割の話となる。

その前提として、皆殺ししなければならない。

しなければ、

56
----
It shall happen that as I thought to do to them, so will I do to you."
また、わたしは彼らにしようと思ったとおりに、あなたがたにするであろう」。 ----

となる。

この考え方を昔のモノだと笑えればいいが、
突き詰めれば56節は神の論理として理解できるので恐ろしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0