SSブログ

第4章 1-22 様々な権利 条理不条理 [ルツ記]

ナオミの夫の土地の所有権は神で、使用権があった。
その土地を担保に金を借りたので利用するには返さなくてはならない。

それができない場合に親戚に贖う義務があるのを「ゴーエール」というようだ。

最も近い親戚の義務者は土地の贖いはいいが、「レビラト婚」は拒否した。
ルツが好きだったのでボアズはこれで晴れて正式に結婚することができた。

17
----
The women, her neighbors, gave him a name, saying, "There is a son born to Naomi"; and they named him Obed. He is the father of Jesse, the father of David.
近所の女たちは「ナオミに男の子が生れた」と言って、彼に名をつけ、その名をオベデと呼んだ。彼はダビデの父であるエッサイの父となった。
----

ナオミとルツは血縁ではないが、孫そのものだった。
彼がダビデの祖父となる男児だった。

不幸にも彼の名を決めたのは近所の女たちだった。

「ゴーエール」と「レビラト婚」は条理にかなっていると、
何歩か譲れば理解できる。

「命名権」は不条理としか思えない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0