SSブログ

第3章 1-21 不作為犯エリに永遠の罰 [サムエル記上]

サムエルは少年の頃、ヤーヴェより声をかけられた。
その経験がなかった彼は祭司エリが呼んだものと勘違いする。

3度目になってエリはサムエルを呼んだのはヤーヴェだと気づく。

そういうこともあるのでしょう。
私は、主から音声の言葉をいただいた記憶はありません。
神さまからの警告としか考えられない夢をみたことはあります。
だから私は神を恐れます。

本題に戻ります。

エリはサムエルから全て聞いた。

13
----
For I have told him that I will judge his house forever, for the iniquity which he knew, because his sons brought a curse on themselves, and he didn't restrain them.
わたしはエリに、彼が知っている悪事のゆえに、その家を永久に罰することを告げる。その子らが神をけがしているのに、彼がそれをとめなかったからである。
----

神は、エリの家系を永遠に罰した。犠牲や供え物をしようと許さない。

これを他人事と捉えてはならない。
他者の悪を放置することが罪であって、その罪は大なり小なり、
人間が生きていくにあたり直面することであるからだ。

最悪、エリのようになる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0