SSブログ

内村鑑三 書籍 [書籍]

これまで毎日1章としてきましたが、日曜は別の記事にします。
宗教関係の本か映画を扱いたいと思います。
(こちらのブログではネタバレありとします)

今回は、「内村鑑三」

読んだ順は、

①『内村鑑三』富岡幸一郎(著)
②『Japan and Japanese』内村 鑑三 (著), 石井 寛 (翻訳)
③『How I Became a Christian』内村 鑑三 (著) 河野 純治 (翻訳)

が、②③①が順当でしょうね。
①は、読みましたが、スッカラカンに忘れました。


『Japan and Japanese』(代表的日本人)で5人を挙げる。

西郷隆盛、上杉鷹山、二宮尊徳、中江藤樹、日蓮上人

涙ものです。これだけの内容を内村は書けたし、石井氏の訳も素晴らしかった。
読んでよかったと涙がでそうになった本はそうないですね。

①③はクリスチャン向けでしょう。
昨年の10月まで5秒で話せる程度しか知りませんでしたが、
好きになりました。

ぞっこんとなったのですが、内村本はこれで当面STOPでしょう。


名著「代表的日本人」を読む: 日本とは何か、そしてどう生きるか (知的生きかた文庫)

名著「代表的日本人」を読む: 日本とは何か、そしてどう生きるか (知的生きかた文庫)

  • 作者: 内村 鑑三
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/12/21
  • メディア: 文庫




ぼくはいかにしてキリスト教徒になったか (光文社古典新訳文庫)

ぼくはいかにしてキリスト教徒になったか (光文社古典新訳文庫)

  • 作者: 内村 鑑三
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: 文庫




内村鑑三 (シリーズ宗教と人間)

内村鑑三 (シリーズ宗教と人間)

  • 作者: 富岡 幸一郎
  • 出版社/メーカー: 五月書房
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0