SSブログ

第3章 1-26 生まれなければよかった、と恨む [ヨブ記]

ヨブの姿がサタンにより変形され、耐えられるものではなくなった。

ヨブは生まれたことすら恨んだ。


11
----
"Why didn't I die from the womb? Why didn't I give up the spirit when my mother bore me?
なにゆえ、わたしは胎から出て、死ななかったのか。腹から出たとき息が絶えなかったのか。
----

ここまでヨブは生まれたことを恨んだ。
生まれた瞬間に死ねばよかったとまで具体的に考えた。

「なぜ、生まれてきたのか?」と私も考えたことがある。

私ははじめから闇の世界だったが、
ヨブは主に敬虔だったが、闇となった。

それでも、神に対しては疑問は呈しても、悪態はついていない。

気持ちはひしひしと伝わってくる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0