SSブログ

汚れなき悪戯 [映画]

(1955西)スペイン映画。91分。

冒頭、神父が病気の少女に、その日の祭りの起源を語るシーンから始まる。

19世紀前半、ナポレオンが攻めてきて廃墟となった村に、
3人の修道士が修道院を再建した。やがて12人となる。

ある日、捨て子がおり、育てることとなった。「マルセリーノ」と名付けた。
男の子が5歳となり、悪意のない悪戯をしだした。

どういう結果となるのか。

私は、参りました。
今まで観た映画作品で最もシンプルでしたが、最も参りました。

↓の「マルセリーノの歌」を耳で聞いてはいましたが、
全く知りませんでした。作品では日本語の歌詞がつきます。これがいい。


-----

映画評論家の淀川長治が言うには、↓
http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/title/yodo18002.html

スペイン映画は、宗教的に非常な感覚を持った映画と、派手でセクシーな映画の2種類があるそうだ。

この作品は、前者であり、小説を元とした映画だが、
元々は14世紀イタリアの民間伝承らしい。

非科学的な作品ではあるが、これは事実だと思いますね。

神さまは人の願いを聞き、判断なされる。
義務はないが、神さまは希望を叶えてやった。

この作品で心洗われない人間は、信用ならんでしょうね。

私も淀川と同様、この映画が大好きです。
-----

先日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-08-15


汚れなき悪戯 [DVD]

汚れなき悪戯 [DVD]

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1