SSブログ

NHKスペシャル チベット死者の書 [映像]

(1993日)ジブリ推薦作品。宮崎監督は『もののけ姫』の制作の傍らで何度も観たそうだ。

チベット仏教ニンマ派の経典「バルド・トドゥル」(チベット死者の書)が、臨終近い人に読み聞かせられる。

ホスピスは、死にゆく人に苦痛や不安を取り除き、安心と平安を与える。

この作品に登場する1人は、英国人で会計士だったがエイズとなった。
40代で、「チベット仏教」を選ぶこととなった。

人は誰であれ、平安のうちに死にたいという権利はあるだろう。
それを考えさせてくれるドキュメンタリーだった。


----

宗教・死生観が違う人であれ、その人が死の間際を平安に過ごすことを何人も妨げてはならない。

この英国人は、はじめはクリスチャンだったのだろうが、
それでも同じ権利がある。「悔い改め」を求めるのも野暮で、
本人の意思を尊重すべきでしょう。

死後のことは、神さまの領域で、適切な判断がなされるでしょう。

----
先日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-09-29

NHKスペシャル チベット死者の書 [DVD]

NHKスペシャル チベット死者の書 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0