SSブログ

ノアズ・アーク 完全版 [映画]

(1999米)「ノアの箱舟」を描いた歴史スペクタクル。

ソドムの町から脱出に成功したのは、ノアの家族とロトだった。
ノアはその後、神から巨大な舟を造るよう命じられ実行する。
さんざん笑われたが、大雨がふり、動物たちと共に船旅がはじまる。
すると、ロトが海賊となっており、食料を廻り戦うこととなる。

とまぁ、ムチャクチャな話だが、クリスチャンならウケるでしょう。

作品の冒頭で脚色をしていると言っているように、
そもそもノアとロトを同時代人としていることからコメディーだった。

外国人が日本の『戦国自衛隊』であれ『信長協奏曲』を鑑賞しても
面白くはないだろう。
ベースとなる歴史認識が前提にあってはじめて、「あり得ない設定」がウケることとなるのでしょう。

マレーシアではノアがイスラム的でないとして上映禁止だったが、
この作品は、創世記をマトモに読んだ人向けの漫画であり、
日本では、禁止するまでもなく、マイナーが必然だったのでしょう。

----

前半後半80分ずつで、無理に編集しているので、作りはやや「荒い」。
が、映像美の追求ではなく、困難を乗り越えて家族を作りましょうというコメディーなので、
その観点で楽しむ作品。

ロトの襲撃は笑うしかない。こういうハチャメチャのも好きですね。
----
先日の↓投稿に追加しました。
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07

ノアズ・アーク 完全版 [レンタル落ち]

ノアズ・アーク 完全版 [レンタル落ち]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2003/07/24
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0