SSブログ

その時歴史が動いた I Have a Dream 〜キング牧師のアメリカ市民革命〜 [映像]

(2008日)11月7日に勝利したオバマ次期大統領を記念し12日に放送された。
彼の敬愛するキング牧師の回。

彼が「I have a dream. 」と演説したのは1963年8月28日。
この演説により、これまで暴行を受けたり、排除されたりと人種差別を受け、
心までもが籠っていた人々が、前を向き、そして白人も手をつないで差別を克服していこうという運動に繋がる。

ガンジーに学んだ非暴力主義だったが、彼は人を率いることができた。

人種・宗教・イデオロギーを超えて人間の尊厳を守る。
それがキングにとっての真の正義だった。

彼が死の前に人々に語りかけた。

「 
 私たちは打ち勝つ (We shall overcome.)
  たとえ遠回りをしていたとしても
  行き着く先に「正義」があるかぎり

  私たちは打ち勝つ (We shall overcome.)
  なぜなら「偽り」が
  永遠に生き続けるつことはないから

  私たちは打ち勝つ (We shall overcome.)
  私はそれを
  心の深いところで信じている

  」

-----

日本人は「島国」で守られてきたので他人事のようにキリスト教の2点を批判する。
アメリカのインディアンに対する扱いと黒人に対する奴隷制。

が、彼らも教会に通うようになっているようだ。

元々は有色人種のユダヤ・キリスト教だったのは聖書を読めば自明であり、
白人のなした悪事により、キリスト教そのものを批判するのはピントが外れている。

奴隷制や虐殺なぞ旧約では茶飯事であり、キリスト教に絞って悪者にするのもズレている。

それを言えば、第2次大戦中に陸軍が白人捕虜を人体実験にした例もある。
日本はスグに欧米より殺した数や比率が少ないと正当化し多神教は寛容だとするが、
「性的ふしだら」な万葉集や源氏物語の多神教か、一応厳格な「一神教」とパラレルであって、
それが、「線」が緩い寛容がいいか、超えてきた奴は「殺す」方がいいかの違いもあるのでしょう。

-----
本日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2017-03-26


キング牧師 : アメリカ市民革命 / その時歴史が動いた 投稿者 byzantinedeslergreatbasileus
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0