SSブログ

タイムスクープハンタースペシャル「お正月パニック!改暦大騒動(明治時代)」 [映像]

(2015日)主人公は2015年元旦にトラブルでタイムワープした。
そこで1月のカレンダーを手にしたが、そのまま再度トラブルにより時空を移動。

来たのが明治6年元旦だった。

その日は明治5年12月2日を太陽暦の初日とした日だった。
急な明治政府の変更により一般にはカレンダーは出回ってなかった。
暦業者が大変だった。

また、大晦日がなかったため、その他の商売での不具合もあった。
あわただしい正月の様子の回だった。


それはそれで面白かったが、
主人公が暴行を受け所持品を奪われるというトラブルは一度見てみたかったので、
この件も満足する。

このシリーズを見続けるなら、今回の最終回はマストでしょう。

----

旧暦では明治6年が13か月だったが1か月分払わなくて済んだ。
12月の2日分も切り捨てた。
明治政府の考えることは「合理的」だったがヤラシかった。

開国により、カレンダーを合わせるというのは必然だったが、
移行期の様子を映像で見ることができたのは有意義でした。

----
本日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2017-03-27


お正月パニック!改暦大騒動 タイムスクープハン... 投稿者 kokutaigoji
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0