SSブログ

#6 ヨシュア記【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2015日)出エジプト時、ヨシュアは40、モーセは80、
ヨルダン川東岸でカナンの地を前にした征服の年、ヨシュアは80で、
モーセの軍事後継者となった。

が、ヨシュアは軍事的才能で選ばれたのではなく、霊的資質だった。
モーセは「葦の海」を割ったのと同様、ヨルダン川の水を割った。
これで、民から神に認められた者と認知されることとなる。

また、霊的資質を象徴する事件が、エリコ攻略前に抜き身の剣を持った男が、目の前に現れたことだった。(ヨシ5:13-15)
突然の不審者が、「いや、私は主の軍の将として、今、きたのだ」と言った。
ここでヨシュアは彼が受肉前のイエス・キリストだと察知して顔を地につけて平伏した。それが「あり得る」とヨシュアは受け入れた。

その後、ヨシュアはまず中央部、次に南部と、戦略的に攻略し、
部分的に残しつつもイスラエル統一の大功労者となる。
が、彼が受けた報酬は、皆に分けた後、慎ましい村だけだった。

無条件契約であるアブラハム契約でイスラエルが与えられていても、
努力なしでは無理で、現実的に戦いとらねばならなかった。

今日のクリスチャンも、霊的に救われていても、
現実世界ではヨシュアのように戦略的に戦っていかなければならないということだった。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。