SSブログ

#7 士師記【60分でわかる旧約聖書】 [Harvest Time Ministries]

(2015日)王制に入って以降に書かれ、著者は恐らくサムエルということのようだ。
12人の士師を扱い、たった1節のシャムガルから4章を使ったサムソンまで、
約325年間の活躍した人たちの記録である。

モーセ、ヨシュアは全イスラエルを率いたが、第3世代は分割された部族の土地をベースに活動することとなる。

約束の地で希望をもって入った土地だったが、実際は困難の連続だった。

この士師の時代に繰り返されたパターンがあった。

①バアルに取り込まれる
②主が隣国を使って裁く
③悔い改めて助けを求める
④神が士師を送り、民を救う

よくも飽きずに繰り返すものだ、と呆れた記憶がかすかにある。

私が覚えているのはサムソンだけでした。
映画『サムソンとデリラ』のことは↓で書いてました。お勧めです。
http://vbc-p.blog.so-net.ne.jp/2016-10-30


霊的には、現代のクリスチャンもナジル人であり、
イエス・キリストを離れては何もできない存在であることを
再度、確認しました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。