小原克博「エコロジーの神学(1)」(講義「現代神学」第11回、同志社大学) [講義-神学等]
(2015日)聖書を独占した中世とは違い、現在では様々な解釈が提起され諸神学が併存しているようだ。
それぞれの課題と聖書箇所の解釈に、幅があろうが、
神様は、1つに絞ることを求められているのではなく、幅ある複数の見解を併存させておくことが良いと考える場合もあるのかと思いますね。
「わが父」の伝統を全廃するのは行き過ぎでしょう。
隣人に動物や菌も含むのも、まだ腑に落ちませんね。
----memo
• オイコス(家)+ロゴス〔ギリシア語〕
エキュメニカルも
• Cf. 経済学(economy)←オイコス+ノモス
地球は人間に優しくしてもらう必要はない
----
西洋キリスト教自然観の基礎
• アウグスティヌス
アニミズムの排除
自然を支配すべき対象
「自然」に対する二つの見方
道徳的指標 アリストテレス 同性愛は不自然である 多数派の考え
野蛮としての自然
アフリカ 黒人 野蛮 → 植民地化 文明 肯定
----
シュヴァイツァー 生物
アルネ・ネス 1972 ディープ・エコロジー 生態系全体
----
戦後 経済発展 環境公害
リン・ホワイト論争:1967年
• 生態学的危機の原因は、キリスト教の人間観・世界観にあると指
摘した。
人間と動物 永遠の生命 理性
聖フランチェスコ 現教皇
小鳥への説教 crazy
むしろ 人間中心の原因は近代合理主義ではないか
----
支配ではなく、
steward/ stewardship 管理人
リートケ
「被造物を見て、神は良しとされた」ので勝手x
塵に過ぎない。
ノアの洪水物語から、動物とも神は契約
-----
基本概念の拡張
隣人愛に動物を入れようとするチャレンジ
一定の聖書的根拠
Justice 人間と人間 →
Eco-justice
Environmental Justice
----
黙示文学的終末論は反エコロジカル
それぞれの課題と聖書箇所の解釈に、幅があろうが、
神様は、1つに絞ることを求められているのではなく、幅ある複数の見解を併存させておくことが良いと考える場合もあるのかと思いますね。
「わが父」の伝統を全廃するのは行き過ぎでしょう。
隣人に動物や菌も含むのも、まだ腑に落ちませんね。
----memo
• オイコス(家)+ロゴス〔ギリシア語〕
エキュメニカルも
• Cf. 経済学(economy)←オイコス+ノモス
地球は人間に優しくしてもらう必要はない
----
西洋キリスト教自然観の基礎
• アウグスティヌス
アニミズムの排除
自然を支配すべき対象
「自然」に対する二つの見方
道徳的指標 アリストテレス 同性愛は不自然である 多数派の考え
野蛮としての自然
アフリカ 黒人 野蛮 → 植民地化 文明 肯定
----
シュヴァイツァー 生物
アルネ・ネス 1972 ディープ・エコロジー 生態系全体
----
戦後 経済発展 環境公害
リン・ホワイト論争:1967年
• 生態学的危機の原因は、キリスト教の人間観・世界観にあると指
摘した。
人間と動物 永遠の生命 理性
聖フランチェスコ 現教皇
小鳥への説教 crazy
むしろ 人間中心の原因は近代合理主義ではないか
----
支配ではなく、
steward/ stewardship 管理人
リートケ
「被造物を見て、神は良しとされた」ので勝手x
塵に過ぎない。
ノアの洪水物語から、動物とも神は契約
-----
基本概念の拡張
隣人愛に動物を入れようとするチャレンジ
一定の聖書的根拠
Justice 人間と人間 →
Eco-justice
Environmental Justice
----
黙示文学的終末論は反エコロジカル
2017-09-30 14:05
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0