SSブログ

アモス書 第4章 1-13 神に会う準備 [十二小預言書]


12節で「 prepare to meet your God.”」とある。
それまで、イスラエルの民の不信仰に災いを神が与えたことを預言させた。

それでも、主に返らないので、さらに酷い災いを与えるから「覚悟しろ」という意味か、憐れみを与える用意があるので「返って来い」という2つの解釈があるようだ。

リビングバイブルが前者に立っている。

12 NIV-JLB
-----
“Therefore this is what I will do to you, Israel,
and because I will do this to you, Israel,
prepare to meet your God.”
それゆえ、話しておいたとおり、
あなたがたをもっとひどい災いに会わせる。
イスラエルよ、
さばきの中で神に会う備えをせよ。」
-----


12 口語訳55
----
「それゆえイスラエルよ、
わたしはこのようにあなたに行う。
わたしはこれを行うゆえ、
イスラエルよ、あなたの神に会う備えをせよ」。
----

12 新改訳
----
それゆえ、イスラエルよ、わたしはあなたにこうしよう。
わたしはあなたにこのことをするから、イスラエル、あなたはあなたの神に会う備えをせよ。
----


口語訳も新改訳も慎重に訳している。

第5章は3節まで罰を与えられた状態を記し、4節で「わたしを求めよ」とされている。

なので、4章の段階では、

「悲惨を受けることは決まった。心の準備はよろしいかな?」


だと思いますね。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。