SSブログ

ミカ書 第2章 1-13 「汚れ」を落とす [十二小預言書]


ヤコブの末裔は神に愛されている民だが、
富裕層が貧しい者から掠め取るような行為に走った。

腐った連中が支配層となっているので、
主は外科手術を行うこととなる。


10 NIV-JLB
----
Get up, go away!
For this is not your resting place,
because it is defiled,
it is ruined, beyond all remedy.
さあ、立て! 出て行け!
もうここは、あなたがたの土地でも家でもない。
罪でこの地をいっぱいにしたので、
吐き出されるのだ。
----

10 口語訳55
----
立って去れ、
これはあなたがたの休み場所ではない。
これは汚れのゆえに滅びる。
その滅びは悲惨な滅びだ。
----


通常の汚れは、悔い改めたら落ちる。
が、罪を重ね、こびり付いたら、どうしようもない。

昔、3年B組金八先生が、「お前らは、腐ったミカンじゃない」
と言った。

確かに、窃盗、喧嘩、暴力でも悔い改めることもあるだろう。

が、腐ってしまう人間もいる。どうしようもないでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。