SSブログ

第5章 1-14 子羊 [黙示録]

6
----
Then I saw a Lamb, looking as if it had been slain, standing in the center of the throne, encircled by the four living creatures and the elders. He had seven horns and seven eyes, which are the seven spirits of God sent out into all the earth.
わたしはまた、玉座と四つの生き物の間、長老たちの間に、屠られたような小羊が立っているのを見た。小羊には七つの角と七つの目があった。この七つの目は、全地に遣わされている神の七つの霊である。
----

子羊がイエスであって、玉座に座っているのが神である。
宗教画に玉座にイエスらしき男性が座っている絵があるが、
私には理解できない。

神はそもそも「人の姿」をしていないはずである。
人を神の似姿に造られたが、それは神の外形という意味ではなく、
神の「image」らしい。

だから、そもそも神を人の姿で描くということは違うはずだろう。

もっとも宗教画の知識は皆無であるので、今後の課題だろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0