SSブログ

第1章 1-26 欠員補充 [使徒行伝]

ルカが福音書の次に著し、イエスの昇天後の弟子たちを使徒行伝に収める。
そのルカ伝はまだで順序が逆になるが、どなたもお気になされないと信じたい。

イエスは復活後に40日間弟子たちの下に現れたようだ。
この40日間というのはバプテスマのヨハネから洗礼を受けた後に荒れ野で断食した日数でもある。

麻雀する人は「39」が好きなようである。私は賭け事は悲しい位に全くできない。


26
-----
Then they cast lots, and the lot fell to Matthias; so he was added to the eleven apostles.
二人のことでくじを引くと、マティアに当たったので、この人が十一人の使徒の仲間に加えられることになった。
-----

ユダが離れたので、使徒が11人となり補充することとなったが、候補者が2人いた。
イエスと行動をはじめから復活まで共にしてきた仲間だったが、クジで選んだ。

ここまできたら2人ともでもいいと思うのだが、「12」は固定だった。
イエスが12人を選らんだ意思の尊重もあるのだろう。

確か

天の数3 x 地の数4 = 天地を貫く数 12 

だったと記憶する。なら12の固定は絶対だろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0