SSブログ

第17章 1-58 ゴリアテとの戦い もう一つの伝承 [サムエル記上]

ペシリテ人から巨人ゴリアテがタイマン勝負と叫んでいる。

皆はビビッたが、ダビデは挑んだ。


体格も武器も格段に劣っているが、それは問題とはならなかった。


45
----
Then David said to the Philistine, "You come to me with a sword, and with a spear, and with a javelin: but I come to you in the name of Yahweh of Armies, the God of the armies of Israel, whom you have defied.
ダビデはペリシテびとに言った、「おまえはつるぎと、やりと、投げやりを持って、わたしに向かってくるが、わたしは万軍の主の名、すなわち、おまえがいどんだ、イスラエルの軍の神の名によって、おまえに立ち向かう。
----


「ゴリアテ」はラピュタで知ったが、この章で由来を読み熱くなる。

ドイツ軍も兵器に「ゴリアテ」と名づけたが、
負ける名前として確定してしまった。


さすがに洗礼名に「ゴリアテ」を選ぶ人はいないようだ。
ググッたのだが見つからない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0