SSブログ

第21章 1-15 聖職者への嘘 [サムエル記上]

ダビデはサウルから逃げ、ノブの祭司アヒメレクを訪ねた。

当然、祭司は用を伺った。

2
----
David said to Ahimelech the priest, "The king has commanded me a business, and has said to me, 'Let no man know anything of the business about which I send you, and what I have commanded you; and I have appointed the young men to such and such a place.'
ダビデは祭司アヒメレクに言った、「王がわたしに一つの事を命じて、『わたしがおまえをつかわしてさせる事、またわたしが命じたことについては、何をも人に知らせてはならない』と言われました。そこでわたしは、ある場所に若者たちを待たせてあります。
----


ダビデは祭司に嘘を言った。

本当のことを言えば、この祭司は反逆罪となる。
しかも、パンや武器も貰えないかもしれない。

神は形ではなく動機を見るので、
この件でお咎めはないと思いたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0