SSブログ

第25章 1-44 報復は神がしてくれる [サムエル記上]

ナバルという富豪がいて、羊を3000頭、ヤギ1000頭を持っていた。
当然、その土地と多くの僕もいたのだろう。


ダビデは、数百人の部下を養わなければならないが、
ナバルには手出ししなかった。

ダビデはナバルに「好意を見せてくれ」と言う。


現代の法治国家では暴力が国家に独占されているので、
「みかじめ料」を要求する行為は違法となる。


しかし、ダビデの時代には、力のある者に頼らねばならない。

が、ナバルはダビデを侮辱し追い返した。


ダビデも、侮辱されたとあればその報復はしないとシメシがつかない。


その報復をしようとした矢先に、ナバルの妻が、「お土産」を持参し謝罪しにきた。

「ダビデにくだらない血を流してはならない・・・」という趣旨で説得し、

ダビデを制止する。

そして、

37-38
----
It happened in the morning, when the wine was gone out of Nabal, that his wife told him these things, and his heart died within him, and he became as a stone. It happened about ten days after, that Yahweh struck Nabal, so that he died.
朝になってナバルの酔いがさめたとき、その妻が彼にこれらの事を告げると、彼の心はそのうちに死んで、彼は石のようになった。 十日ばかりして主がナバルを撃たれたので彼は死んだ。
----

結局、報復は、神が実行した。

自らの怒りのまま自分で行って、それが悪因をなるのを避けたことになる。
代わりに、神が実行してくれる。肉の感情に流されてはいけないことが理解できる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0