SSブログ

ゴッドファーザー [映画]

(1972米)アカデミー3部門で受賞。マフィア映画の金字塔。
昔、理解できなかったが、やはり名作だった。

マフィアの子に育ちマフィアを嫌い大学を出た3男マイケル(アル・パチーノ)が凄まじい。学生の顔つきで登場し、何人か人殺しを経験し、人相が変わる。

コルレオーネ家は麻薬を扱うことを嫌った「マトモ」なマフィアだった。
が、麻薬ビジネスの話でトラブルとなり、死人が飛び交うこととなる。
宿命のごとく成り行きで、マイケルがファミリーを束ねることとなる。

作品は、宗教(カトリック)とも交錯する。
銃で殺されることが当たり前のような中で、主人公は孫と遊んでポックリ死ぬ。
「マトモ」な人間に与えられた死に方なのだろう。

また、甥の洗礼式の日を敵への報復実行日とするも、恐ろしいが、
それは背徳行為でも矛盾でもない。アル・パチーノが見事だった。

----

単なる善悪で語れないモノに、カトリックを加えた、もの凄く厚みのある作品。

『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』

というタイトルの本から派生して、「幼稚園の砂場」が「ゴッドファーザー」
と変えられるだけある。

----
7月の投稿に追加しました。
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2016-07-14

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

ゴッドファーザー PARTI<デジタル・リストア版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0