SSブログ

スパルタカス [映画]

(1960米)紀元前73年に3度目の奴隷戦争が共和制ローマで起こる。
主人公は、そのリーダーで剣闘士だったスパルタクス。
「スパルタクスの反乱」とも呼ばれる。

「歴史上唯一の正しい戦争であった」と思想家ヴォルテールが評価したように、
不当な抑圧に対する武力闘争だった。

主人公をマイケル・ダグラスの父カークダグラスが演じる。
強そうには見えない知性ある奴隷を演じていた。彼は現在100歳で存命。

監督キューブリックは主演のカークダグラスと揉め、
「あの映画には失望した」と自分の作品とは認めなかったそうだ。

が、193分と長い、いい脚本だった。

----

イエス誕生前の共和制ローマ。多神教であることが強調される。
ユダヤ社会は扱っていないが、ローマ市民ではない奴隷の扱いは
過酷だった。

ローマ帝国を知るに、いい作品でしょうね。

奴隷の状況で、尊厳を求め、結婚し、子どもを得る。
その子どもが「自由」であることを望む。

1960年頃の映画はいい映画が多いと本当に思いますね。

----
本日の↓投稿に追加
http://1rin.blog.so-net.ne.jp/2017-01-28


スパルタカス スペシャル・エディション [DVD]

スパルタカス スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0