SSブログ

キリストの使徒たちが伝えたこと -全12回- 使徒信条 [Harvest Time Ministries]

約40日位で、全12回を見終えました。

使徒信条は、使徒の作品ではないが、使徒の教えに基づいて作られた文章。
目的は、洗礼の際の共通認識の確認と、異端との違いを明確化すること。

この信条は3部あり、①父なる神、②子なる神 ③聖霊なる神
となっている。

ボリュームある②に時間を使うが、どれも勉強になりました。
日曜礼拝では学べない内容となっている。

また、聖書の各々の箇所の説明でなく、
「使徒信条」で旧約・新約を横断して説明してくれる。

私は「地獄」の解説、「携挙」の解説が特に腑に落ちました。(と思う)

人により何を見るか順番が異なるでしょうが、
ある程度の段階で、この「使徒信条」を優先すべきだと思いますね。

「3分でわかる聖書」の後がいいでしょうね。





「3分でわかる聖書」 【聖書入門.com】全リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQ19z6ZsfJHyF4rAvDewELJHdSeUmMreS
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0