SSブログ

第19章 1-21 天使礼拝 [黙示録]

ヨハネが勝手に天使を拝もうとしたら、天使が諌めるという節。

10
----
At this I fell at his feet to worship him. But he said to me, "Do not do it! I am a fellow servant with you and with your brothers who hold to the testimony of Jesus. Worship God! For the testimony of Jesus is the spirit of prophecy."
わたしは天使を拝もうとしてその足もとにひれ伏した。すると、天使はわたしにこう言った。「やめよ。わたしは、あなたやイエスの証しを守っているあなたの兄弟たちと共に、仕える者である。神を礼拝せよ。イエスの証しは預言の霊なのだ。」
----

これが本質でしょう。
あれこれ偶像を拝むことを了解している教えとは明らかに異なる。

それが、教義や発言の純度に影響を与えるのでしょうね。
私の浅学では、キリスト教に限らず一神教では、論理の純度は高い。

余計な邪念が混じらずロジカルだという意味ですが、
キリスト教は「良心」をベースにして論理が構築される。

一方、多種の神や仏像を拝む場合は、発言の論理性や良心など重視されない。
しかし、ヘンに物に対する執着があるため「モノ造り」に強い。

仮面ライダーの敵である「ショッカー」という組織は、
規律正しく働き者で、次々と新兵器を開発して仮面ライダーに立ち向かう。
(よく覚えていませんが)
え~、どこかの国みたいですね。
建前労基法の過剰労働時間で改良好きですか。
これ、誰かも言ってたかもしれません。たぶん受け売りのような気がします。
どなたでしたっけ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0