SSブログ

第16章 1-40 元祖ほめ殺し? [使徒行伝]

パウロは第2回宣教旅行のある街にて、占い師の女奴隷と出会う。
地元では評判だったようだ。

こういう能力者は直感的にパウロたちを見抜く。

そして、宣伝してくれた。

17
----
This girl followed Paul and the rest of us, shouting, "These men are servants of the Most High God, who are telling you the way to be saved."
彼女は、パウロやわたしたちの後ろについて来てこう叫ぶのであった。「この人たちは、いと高き神の僕で、皆さんに救いの道を宣べ伝えているのです。」
----


何日も続けたようだ。これを「誉め殺し」という。

パウロはとうとう18節で悪霊を追い出した。
結果、彼女は占い師を廃業することとなる。

が、これでよかったのだろう。
彼女の「誉め殺し」は助けてほしかったのだと理解するしかない。


ここまで露骨にやったのは「元祖」かもしれない。

今日現在のWikiの「ほめ殺し」では、記述されていない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BB%E3%82%81%E6%AE%BA%E3%81%97


wikiに書いたことがないので書いてみたくなりました。
手続きが簡素ならいいのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0