SSブログ

第8章 1-35 ギデオンの悪趣味 [士師記]

ギデオンは300人でミディアン残党を追撃していた。
途中、スコテの町で食料の協力を求めたが断られた。
「覚えとけよ」とは言わなかったが、そういうことだった。


ミディアンを撃った後、報復した。


ギデオンが偉かったのは、さらに戦後に求めたのは、
支配者の地位ではなく、単に金品にすぎなかった。

が、その金品で、レビ族に許されている祭司が着るエポデをつくった。

そして、多くの妻と70人の子に恵まれたが、次の章で悲劇となるらしい。


27
----
Gideon made an ephod of it, and put it in his city, even in Ophrah: and all Israel played the prostitute after it there; and it became a snare to Gideon, and to his house.
ギデオンはそれをもって一つのエポデを作り、それを自分の町オフラに置いた。イスラエルは皆それを慕って姦淫をおこなった。それはギデオンとその家にとって、わなとなった。
----

祭司の領域に踏み込んだのでしょう。
このことが人倫にも影響を与えたということを聖書は警告しているのでしょう。

アロンの2人の子も禁止事項を破り罰で亡くなっている。
特に宗教面での領域に関しては慎重にならなければならない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0