SSブログ

「悪い姦淫の時代」マタイ16章1節から4節 [雲の柱・火の柱]

(2019日)

人間側のうめきを聖霊様が自分のうめきとして神様に届けて下さる。
聖霊様は神様だが、人間側の思いを受け取ってくださる。

聖霊様と人間のかかわりを知りたかったのですが、
勉強になりました。




----memo

初臨の時が再臨での再現

7つの教会 小アジア 叱責はげまし
教会時代を7区分 預言

ラオデキアの生ぬるさ  背教

物質的に富裕であっても、実は惨めで裸でもある

宗教家でも利権とプライドに絡まっている

印は山ほどあって この人がメシアだと民衆は思ったが、
悪霊のシワザと思い、 イエス様に見せろと要求

空模様を見分けられることは 大事 処世術に長けている

律法学者は写本で国家事業としてしていた
パリサイ人はプライドが高かった サンヘドリン 立法の教師
            民衆を裁いていた
サドカイ人 議会では少数派だが、神殿に関われるレビ人
           血筋でプライドが
  神殿の儀式と肉の利権



イチジクの木 民族としてのイスラエルをあらわす

ロマ書8:26

聖霊様がうめく 
 キリスト者のこの世での呻き


nice!(0)  コメント(0) 

我が霊や主を讃め揚げよ(第103聖詠) - 徹夜祷 - 聖歌の練習風景 [Ορθόδοξη Εκκλησία]

(2013日)

----

1. 第103聖詠

我が霊(たましい)や、主を讃め揚げよ。主、我が神や、爾の大なること限りなし。爾の光栄と力の厳かなること計り難し。豈主の為せしこと数えんや。我生けるうち、我が主を歌い讃めん。願わくは我が歌は主に容れられんを。我主のために楽しまん。

----

日本正教会の 正教会の聖歌のページ より。



nice!(1)  コメント(0) 

父なる神は子の願いを聞かれる [Shuzo Koita]

(2019日)

ダビデが神さまとの親しい交わりを望んでいた。
モーセは神さまと会話できた。

私は神さまの声を直接聞いた訳でも、
夢で啓示があった訳でもない。

が、時折、聖霊様が指示してくださるとしか考えられず、
現在に至っている。
アグレッシブに祈り求めることそのものが、
悪意への対抗となるのでしょう。




----memo

祈りが聞かれるのは、正しいからか

事実

もっと大事な事実  神さまが私たちを愛して下さるから

神の子であって愛を受けているから

自分の子供には良いものを与える

求め探す叩く
アグレッシブに

悪人であっても 祈り求めるものに

まして天の父なる神さまは聖霊様を与えて下さる


ダビデが一番わかっていた
 神さまとの親しい交わりだけを望んだ

nice!(0)  コメント(0) 

自分を深く知るために(11) - 気持ちを言葉に [Ecclesia Catholica]

(2019日)

1日2回文字を残した紙で自分を振り返る習慣で、
変わっていくのでしょう。

現在は寝る前に少し振り返るだけなので、足りないのやもしれません。


昔はタバコも吸い、ブログをかかず、
本も読まず、怠惰な人間でした。

これでも、随分、真人間になったと思うのですが、
何かを習慣にするというのは、エネルギーがいりますね。

自分を1日2回振り返る習慣はできたとしても、
自分の名前を呼ぶことは最後まで抵抗あると思いますね。




---memo

1日を振り返る 5分でもいいから

いろいろなことを考え

自分に向き合い聞き 自分の外にだす 言葉にする

それが、明日への力になる

 自分を愛する姿勢に繋がる

川の流れは 流れている 流されている流れは違う
 自覚することで、人生が違ってくる

「あなたは、本当の自分がどこかにいる。 探したいのですね?」

 本当の自分 もしくは 本当の自分の一部分 

言語化は自分を活かしてくれる
 1日2回 振り返る  流されないため 
 午前中の自分を味わう 

時間ではなく習慣に意味がある
  自覚を持って明日に向けて生きなおすことができる

声にするか文字にする
 
 時には自分の名前を呼びながら

 自己肯定 自己解放になる

自分の心の足跡を 残して眺めなおす
nice!(1)  コメント(0) 

【本の旅】 インクルーシブ神学への道 鈴木文治 2016-05-27[357] [CGNTV]

(2016日)

現在の教会の問題点について率直に語られている。
小1での担任の先生が鈴木氏にとって基準で、
日本の教会の排他性と、最後の抵抗者になるかもしれないとの危惧は、
ノンクリの担任の先生に満たない偽善クリスチャンへの絶望的なまでの
悲観なのやもしれません。

ある集団を形成するのに困難な人を周辺化し排除誘導して、
中上流意識の居心地のいい場としたいのでしょうね。

私に露骨に「梅田さん、精神科の診断受けたことありますか?」
と聞いてきた日本基督教団大阪のぞき教会(仮称)の牧師がいましたが
私の言った内容と人格を全否定しながらこのブログを覗いているようだ。
(参考)https://vbc-p.blog.so-net.ne.jp/2017-12-29


私は中央大学法学部法律学科を卒業され、地道に障害児教育、
ホームレス支援など、小1の原体験を自分の職業人生とされたことに
これほど感銘を受けたことはありません。


hon.jpg
CGNTV【本の旅】 インクルーシブ神学への道 鈴木文治 2016-05-27[357]

----memo

洗礼まで8年

高3 50年前 学園紛争時代
哲学宗教に関心

当時 実存主義の影響
 
 バルト神学を勉強  哲学から神学へ転向

インクルーシブ ヨーロッパの福祉哲学から来た
  高齢者の問題から発生して 障碍者など拡がって

インクルーシブ神学 まだ定着していないが、

小1 知的障害の男の子
 担任 中心にしてクラスみんなが助け合うようにした

最も尊敬

排除されやすい人 イエス様は積極的


桜本教会 ホームレス支援25年
 自分が人間であるころを認めてくれるような仲間がほしい
25年で35人が洗礼

地域の反対があった
が、掃除など取り組みをみて 衣類など届けてくれるようになった

苦しむ人たちのための教会を作る

---

日本の教会について

炊き出し 教会に導いていない

障碍者・外国人など 苦しい方を受け入れていない

教会が避難場所になっているか

分かち合う 元々は が、 現在は交流・交わりで


教会が最後の抵抗者になることの危惧
nice!(1)  コメント(0) 

高橋真梨子【教会へ行く】 [聖歌・讃美歌等]

(2019日)

初めて知りました。
悲しいはずなのですが、それでも前向きにという感じですね。





nice!(0)  コメント(0) 

「破滅の直前」第1テサロニケ5章1節から4節 [雲の柱・火の柱]

(2017日)

携挙信仰が無い場合は、主人の留守中に宴会もする。
単に死後に天国にいけるという話では不十分で、
祈りが弛緩する。
実際、多そうですね。



----memo

いつなのか?

盗人のように来る

が、神を知っている者たちは 突然ではない


平和だ安全だと言っている人 との2種類

携挙信仰の欠如 昔はセット
 死んだ後天国だよ信仰

携挙の条件 今待ち望む信仰
 義の栄冠 パウロ死の直前 主を待ち望む者

信仰は自由意志 誰でも慕っている者には与えられる 
 死後に栄冠 というのも救いではあるが、 


nice!(0)  コメント(0) 

パスハのトロパリ及び神の使い - 聖歌の練習風景 [Ορθόδοξη Εκκλησία]

(2013日)


wiki教授は、パスハを4つ説明している。

復活大祭、讃詞、菓子、過越。

文脈で判断するのでしょう。


本日(2/2)



nice!(1)  コメント(0) 

降誕トロパリとコンダク - 聖歌の練習風景 [Ορθόδοξη Εκκλησία]

(2013日)

正教会祈祷・聖歌の用語集 では、

-------
コンダク 小讃詞
Kontakio <kontos 柱、軸の意。棒に巻いた羊皮紙)/ kondak

コンダクはもともと、教会で歌うための長編の詩であった。短い導入的なスタンツァ(節)に、18から24節(ストロフ)が続く。各ストロフはイコス(オイコス同讃詞)と呼ばれた。最初のスタンツァと続くストロフは同じ附唱で終わる。時代を経るにつれ、コンダクはカノンにとって代わられた。今日の祈祷書には、始めの短い導入スタンツァだけが残り、これをコンダクと呼び、第1イコスが続く。コンダクはイコスなしで、聖体礼儀の聖入のあとや時課の時に読まれる(歌われる)。コンダクの作者として最も有名なのが、聖歌者聖ロマン(~556)である。
-------

となっている。



本日(1/2)



nice!(1)  コメント(0)