SSブログ

第22章 イサクを惜しんだ場合 [創世記]


アブラハムの最愛の息子イサクを捧げよ、と神さまの命が下った。


2 NIV-JLB
----
Then God said, “Take your son, your only son, whom you love—Isaac—and go to the region of Moriah. Sacrifice him there as a burnt offering on a mountain I will show you.”
「あなたのひとり息子を連れてモリヤへ行きなさい。そう、愛するイサクを連れて行くのだ。そして、わたしが指定する山の上で、完全に焼き尽くすいけにえとしてイサクをささげなさい。」
----

有名な箇所だが、実行する寸前に神様が止めて下さり、
子孫が増えることを約束された。

が、元々イサクが生まれる前に、第18章で男の子が生まれ大きな"nations"となると言われた。

だから、もしアブラハムがイサクを捧げることを拒んだ場合、
イサクに不幸が襲い、代わりにイシュマエルの系列でアブラハム契約が実現されるのでしょう。

が、実際は神さまはアブラハムの行動は分かっておられたので、
予定どおり、イサクへ手をかけることをストップなされることとなったのでしょう。

nice!(0)  コメント(0)