SSブログ

第23章 墓地代金のボッタ [創世記]

サラが死に、アブラハムは墓地を探していた。

所有者エフロンはまず、無料で差し上げます、と言った。
が、アブラハムは、代価を払います、と言った。

すると、エフロンは、銀400シケルを要求してきた。


14-15 NIV-JLB
----
Ephron answered Abraham, “Listen to me, my lord; the land is worth four hundred shekels[e] of silver, but what is that between you and me? Bury your dead.”

「そこまでおっしゃるなら……。ざっと銀貨四百枚ほどの値打ちはあると思います。そのくらいの金額なら、私たちの間では問題はないでしょう。それでよろしければ、どうぞ奥様を葬ってください。」
----

どうやらボッタくりのようだ。
村1つが100~1000シケルだそうなので、高かった。


が、アブラハムにとっては問題なかった。
第20章でアビメレクからサラを王宮に入れた詫びとして1000シケル貰っていた。

金額は分からないが、メルキデゼクに得た財産の10分の1を納めている。

値段があって無いような中で、一般的には不当な高価であろうが、
アブラハムからは無問題で墓の代金として高価であろうが罪にならないようだ。
nice!(1)  コメント(0)